無濾過純米 開運 土井酒造

 

開運の無濾過純米です。

買ったのは今日なのですが、4月に出荷されているみたいです。
店舗の冷蔵庫で3ヶ月くらい置かれてたみたいですね。

無濾過なんですが、おりは絡んでなく無色透明です。

香りはアルコール香が立ち、

口に含むと甘みがブワッと押し寄せてきます。

同時にぴりりとした辛みも。

メロンみたいと称されることが多い開運ですが、たしかにメロンみたいな甘さがありますね。

てかちょっと甘すぎかも。

もうちょっと甘さ控えめのがいいかなぁ

 

使用米:山田錦
精米歩合:55%
使用酵母:静岡酵母
アルコール数:17~18%

 

 

 

2 Thoughts to “無濾過純米 開運 土井酒造”

  1. 友人が「年始には縁起の良い名前のお酒を飲むと良いらしい」と教えてくれて今年のはじめに飲んだお酒が開運でした!

Kunizake へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です