七賢 山梨銘醸 酒蔵見学

先日山梨にある山梨銘醸の酒蔵に行きました。

image

当日予約もしないでふらっと寄ったのですが、酒蔵見学することができました。

image
こちらが直売所側の入り口

image image
醸造用の水源も敷地内にありました。南アルプス天然水でしょうか。

image
七賢にちなんでseven君

image
学校みたいな醸造所です。

この日は自分たち2人だけでしたが、スタッフの方が丁寧に案内してくれました。

入った瞬間に吟醸香のいい香りがします。

image

まずは3階の洗米室です。

たまたまお休みの時間帯だったので、静まり返っています。

image

酒母室

image

ここでは大吟醸用のお酒も一緒に醸してるらしいです。

image

更に奥に進んでいくと、暖簾がかかっていて、この先には、、

image

松尾様の神棚があり、製麹室となっていました。

image

製麹室の中には流石に入れないですが、杉の木の香りがいい香りでした。

image

2階に降りると醪圧搾室がありました。

image

この部屋は酸素濃度が低くなるらしく、センサー付きでした

imageimageimage

ちなみに山梨銘醸さんでは、昨今の甘酸すっきりの流行に合わせて、現在はすべて速醸酛でお酒を作っているらしいです。

image

1階はずらーっと並んだタンクと、こちらが多分本当の圧搾室がありました。

image
右がヤブタですね。

こんな感じで、山梨銘醸さんの酒蔵は酒蔵と言うよりは、醸造施設といった近代的な感じでした。

こちらの蔵ですが、敷地内はとても広いので、直売所やカフェも併設しています。

imageimage image image
コウジードリンク(甘酒)がおいしかったです。

image

直売所では試飲もできて思わず大量買いしそうな勢いに

image

ここでしか買えない限定酒もありました。

image
直売所の向かい側には、水信玄餅で有名な金精軒があります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です